秋にミツバチ!?

ここ数年、留守になっていた二階のトイレの外壁の中に、久しぶりにミツバチがやって来た。
ニホンミツバチだ。昨日の朝方こと。秋なので巣別れではなさそうだけど、、。何かの都合で引っ越しして来たか。と思って夕方様子を見ると、ミツバチ同士の喧嘩が勃発!、別の群れからの密泥棒か?。はたまたこっちが泥棒で、返せと追いかけて来たか。よく分からないが、今朝は今のところ落ち着いているみたい。
近年地域一体ミツバチが減っているような感じがするけど、今年の春から初夏、家の周りのクローバーの花にはミツバチがたくさん群がった。先に来たのはなんと西洋ミツバチだった。たくさんいる。15kmぐらい離れた地区に養蜂家がいるが、近くには西洋ミツバチを飼っているところは無いので、野山の中で営巣しているのかな?うちん家では初めて見た。ニホンミツバチより赤茶色で少し大きい。綺麗だ。で、ニホンミツバチもそのうちやって来て蜂だらけ。
真夏からは見なくなっていたんだけど、思いがけなく昨日やって来たというお話しだ。
喧嘩はおさまったのかなあ?。

コメントは受け付けていません。