久しぶりの雪景色、まっしろ!

昨夜というか今朝というか深夜2時ごろから雪が降り出した。今朝起きたら3センチくらいかなあ。それでも一面真っ白で綺麗だ。刈りっぱなしでおいた山際の草とか、刈り残した田ののりとかもみんな隠れて、いい感じ。

この冬の西日本は、強い冬型、が多くなる・・・との長期予想だったけど、そうでもなかったのかな?ホンダの除雪機「雪丸」も、何時でも来い!、って感じで準備してあったが出動無し。でも確かに「温いなあ~」っていう冬ではない。どちらかというとここ最近にしては寒い冬だ。なんとなく昼間最高6℃までの感じが多い。10℃を超える日はほとんどなかったよう。

寒いんだけど何故か雨とか雪とか、水が降って来ない。晴天の日も多かった。乾燥注意報とかも多いし。山陰らしからぬ冬。谷も川も水量が少ない。こういうのに敏感なのは農に関わる者の性分じゃね。うちらの支流が集まる1級河川「高津川」の水量も夏の渇水のように少ない。

今週は雪、雨の予報が多い。中くらいに降ってちょうだいな~。

★せどの棚田の寒ガエル、卵塊100個ほどあった。今までの多い年と同じぐらいじゃね。


コメントは受け付けていません。