カワセミ

そろそろ稲刈り。
田の出入り口や作業道の草刈りをしておかなくちゃ。

今日は少し湿度が低く、からっとしていて気持ちいい。
仕事もはかどる。
でもやっぱり暑いので休憩~!
休憩は小川沿いの作業道の桜の木陰。
川はゆるい瀬なので水音も丁度よい。川風も気持ちよい。

ここでは時々カワセミを見るが、、、今日、いた。
川の中から突き出た石に止まり、向こうを向けば瑠璃色、こっちを向けば朱色。
時々川面から数十センチのところをかなりの速さで真っ直ぐに飛ぶ。
ここはたまたま真っ直ぐなところで、上から下までよく見える。その真ん中辺りだ。
とは言え、小さな川。岸から覆いかぶさる植物の枝などの障害物は多いが、
それに当たらぬように、でも真っ直ぐ、高さもあまり変えないコースで飛ぶ。
私の場所は川より3メートルほど高いので眼下を飛ぶ。思ったより小っちゃい。
木漏れ日の中を飛ぶ光る青色。本当に光る。
綺麗だ~!

☆ かなわないなあ。当たり前だが。私の音楽などとても至らない。


コメントは受け付けていません。