収穫の秋も一段落

8月から9月、立て込んだ「いさむふれんず」「グルーポ・ビエントス」他、個人参加の演奏活動もなんとか無事に終了。主催者、共演者、他、皆様のおかげです!
さて長雨が続いて稲がやや刈り遅れも覚悟していたが、思いがけなく夏が逆戻りして、2回目の梅雨明け。盆前よりも夏らしい好天の中、一気に稲刈り開始。どの家もこの時とばかりに大忙しだ。乾燥、籾摺り、袋詰め、出荷も終わり、コンバインの掃除だ。
見渡せば彼岸花がどんどん顔を出してる。春は里から、秋は山から。山間のここら辺は秋は先取り。そういえば稲刈り最中の9月9~10日ごろにツバメがちょっと立ち寄った。1羽だけ。
今度こそまた来年、だね。
さあ秋祭りシーズン到来。カマキリ、ホームシ(カメムシ)、小豆、大豆の収穫、紅葉。
栗と柿。今年も吊るし柿を作ろう。

コメントは受け付けていません。