今年の「とんでもない」は何だろう?

この冬降水が少なくて川の水が少ないって書いたんだけど、そういえば数年前、春の渇水により高津川流域で田植えが出来ない事態が起こった。私には今まで記憶にない事だ。

で、一昨年秋はウンカ(稲の害虫)のとんでもない大発生。去年うちのツバメは2月29日というとんでもない早期飛来。

現在進行形のコロナウイルスも、宇宙旅行も、なかなかとんでもない。どこで起こるか分からない自然の猛威も容赦ないし。

考えなきゃいけない事もあるけど、考えてもしょうがない事もあるし。

とんでもなく嬉しいこともあるかもだけど、出来るだけ嬉しい事も含めてとんでもなくないのがいい気がする。


コメントは受け付けていません。