寒ガエル報2020(2)ラッシュ!

今シーズンの暖冬ぶりはいろんな記録を更新するに違いない。
昨シーズンも雪は少なかったが、それでもとりあえず一度雪で白くなった。今シーズンは今のところ降雪の気配なし。せっかく修理した「雪丸」も昨シーズンに続いて出番なしかな?私の記憶では一度も雪の降らない冬は無い、でもまだ一月、そうまだお正月なのだ。節分までまだ一週間ある。節分に「オニはそとー!」って雪化粧の庭に豆をまいた記憶は何だっただろう。昨年の春のように渇水にならぬよう、雨くらいはシトシト降って欲しい。降水量の予報では平年よりやや多いそうだがどうなることか、急にドカ雪とかあったりしてね、、。予測不能!。紅梅も満開!!
ところで、二階のベランダでジョロウグモ(結構な大きさのオトナ)が巣を張ったまま活動中。このクモは秋がまだ終わっていないと思っとる?(年末の大掃除がなってないって事じゃけど(苦笑))餌になる虫も少しは飛んでるって事じゃろうか。
さて、寒ガエル(ヤマアカガエル)。1月9日に初声をきかせた頃に1塊の産卵があった。毎年の通り背戸の棚田の数枚に水を張り(この作業、簡単にやれんのが我が家の背戸の棚田。詳しくはまたいつか~。)その後少し寒くなったので静かな棚田だったが、1月23日、24日と気温も上がって雨。大合唱はじまる(ああ、この声を聴くと今年も始まる~って感じ!)。今朝確認すると、産卵は100を超えている。寒ガエル(ヤマアカガエル)復活大作戦でまあまあの成果?昔の鳴き声の量には追い付いたような気はする。程々って言うのがどの位か分からないけど、この位なら毎年やれそう。
★でもまだ1月だから、このあと本来の2月に第二第三のラッシュがあるのかも知れないし、産みたいメスは今回でみな産んだような気もするし、っていう感じかね。ではまた~☆

コメントは受け付けていません。