ツバメ報2019、初見!

今日は明日の「太鼓祭り」の最終リハーサル。
いよいよ泣いても笑っても明日が本番。頑張る!

さて、表題の通りツバメがやって来た。今年2019年は3月9日というわけだ。
今日はリハーサルが終わって家に帰って夕方まだ少し明るいので、すでに水が溜めてある裏の棚田の水かさの点検をしに行った。あの「寒ガエル(ヤマアカガエル)」の卵は、1.5センチぐらいのオタマジャクシになっている。まだ色は真っ黒(もう少し大きくなると茶色になる)。一通り点検して回って、薄暗くなって、納屋の近くで肥料の整理とか少し。そのうちほとんど真っ暗。すぐ近くに毎年のツバメの巣場所があるが、、、あれれ?
暗い中、止まり木に一羽いるではないの。去年2018は確か3月12日。その前は3月16日だったような。新記録!今年は早いね。やはり暖かいんですかね。
なんか、縁起がいいような。
明日はいいことがあるような☆


コメントは受け付けていません。