まさかの第四節!

3月21日
朝、まだ薄暗い。
夢の中で聞こえる。すでに懐かしいとさえ思えるあの鳴き声。ホホホ。
裏の棚田。
夢かと思ったが本当に鳴いている。カンガエル(ヤマアカガエル)だ。
ゆうべから中雨がずっと降っている。今朝も雨だ。

それにしても、もうみんなオタマジャクシになっているこの時期。
実際、はじめのころの卵はみんなかえてオタマジャクシになっている。
このところの、寒かったりでまた節分だと思ったのだろうか。
結局、ほぼ一日中本気モードで鳴いていた。
鳴きやんだ夕方行ってみると、また3か所に産卵していた。
まだ産んでなかったメスがいたんだね。

3月も後半。
こんな遅いのは今まであまり記憶にないかなあ。
やっぱり季節の流れが荒いというか安定していないというか。
いろいろみなさん大変~。


コメントは受け付けていません。