寒ガエル(ヤマアカガエル)産卵第二節!

昨日1月5日のこと。雨だ。
ん?、鳴いてるぞ。ホホホホホって。ククククってやつもいる。例の寒ガエルだ(ちなみに形や模様などでヤマアカガエルに間違いない)。雨天がいいみたいで、前回の産卵1月30日もやはり雨天で気温9℃。それから昨日まで降雨なしで、カエルも出てこなかった。そして昨日は結構雨がよく降って、気温11℃。すごい大合唱の大騒ぎ!
前回1月30日の後、裏の棚田に見に行ったら、卵塊が3か所。水溜してない田のへこみにも産卵していたので、結局棚田の一番上から4番目の田んぼまでやや水溜状態に調整しておいた。暇でええなあ~と思われるかも知れないが、そうではない。やらにゃいけない事が山積みなのだが・・・このカエルには勝てない。
今日も巡回してみたら、前の3つも含めて21個の卵塊を確認。例年より多いのは確か。昨年の多少の手当で個体数が増えているのかも知れない。でも昔はもっと無意識的にそこそこの数がいたような気がする。なんでじゃろ。

まだ2月初旬なので次があるかも知れないね。


コメントは受け付けていません。