寒ガエル報2020・初鳴き、早い。

令和二年(2020)も明けて十日。。。(早いなあ、、、)
少しずつ夕方が長くなっている。
今年は暖冬、の予報通り今のところ雪が降りそうにない。昨シーズンも降雪がほとんどなし(ホンダの家庭用除雪機「雪丸」の出番がなかった)だったので春先は水不足で大騒ぎ。高津川ほどの大きな川の水も極端に少なく、稲の作付けが出来なかったり、遅れたりと大変だった。今年はどうなる事か、、、。
この暖冬で春の雰囲気が早まる。どの家のロウバイ(黄色い花が咲く木)もどんどん花開く。
で、今日の本題「寒ガエル(ヤマアカガエル)」の初鳴き。(私が鳴き声聴いた日になるけど)きのう、1月9日朝から少し、夕方には結構な数で、ホホホホって鳴いていた。
節分ガエルと呼ばれるように、ちょうど我が家裏の寒ガエル(ヤマアカガエル)は大体2月初め辺りから鳴く。昨年は2月1日、その前は2月18日ごろだった。なので1か月早い。
今日田んぼへ行ってみた。水溜りはあるが、まだ産卵はしていないようだ。どちらにしろまだ水を張っていない。1月20日辺りから水溜めしようかと思っていたけど、早くしろとの催促?
よく産卵する2枚だけでも水張ってみるかなあ~、、、。

コメントは受け付けていません。