ありがとう、太鼓祭り!

2019年3月10日
「太鼓祭り~石見の光~」無事終了!!
大勢のお客様がおいで下さいました。感激。

 第一部は今福さん堂本さんが指導する地元和太鼓チームの演奏。今回のこの大舞台に向けての気持ちがこもったとても良い演奏に感動!合同での「生命の詩」も圧巻~!!

 そしていよいよ第二部。
のっけは、河合宥季さんと私の二人での演目「七尾」。私のファーストアルバムにある「七尾」という曲を生演奏し、河合宥季さんが女方で舞う。第一部の賑やかなステージから一転して、各々の心臓の音しか聞こえないような静けさの中でスタート。優美な女方の動きと姿に皆さんくぎ付け。ホールに響く笛の残響も心地よく、とても気持ちよかった~。

 次は今福座の御三人方による「祝い ~ 橙」
祝い、での大きな太鼓を太いバチで叩くあの生音は、迫力、の一言。
後半の、橙、さすが、息の合った御三人衆のバチさばき。楽しそう~♪

 次の「石見の光~神祇太鼓より」では神楽の笛を吹いて、途中でドラムセットを叩かせて頂きました。久しぶりに叩くドラムセットの面白さに、ついついはしゃいでしまった!
今福座方々の、私がドラムセットの間のお笛の応援と鉄壁のリズム、ああ何という楽しさ。
河合宥季さんもお化粧落としてすっかり神楽人。烏帽子かぶって太鼓叩いて歌って舞いまくり会場大盛り上がり!!

 最後は今福優さんの代表的な演目「日本海幻想」
大太鼓を打つ今福さんは、はつらつとして若々しい。
私は中盤で、菅笠姿の末長さん河合さんの恋物語を見るような綺麗な踊りの場面に笛の音を添えた。終盤は疲れを知らぬ今福さんの大太鼓。最後に叫び声と、ドン!。そして拍手喝采!さすが!!

 最後のご挨拶の後、フィナーレに、と私の曲「今日も有難う」を5人で演奏!
大きな声で歌いました!ジェンベも叩きました!ちょっと手が痛い(笑)

 お客様方には大きな声援や拍手で盛り上げて頂き、有り難うございました!。そして、こんなに良い公演に参加出来ましたことに感謝です。今福座の方々、河合宥季さん、第一部の太鼓チームの皆さん、グラントワの関係の皆様、舞台その他スタッフの皆様、お世話になり、有り難うございました。ドラムセットをお世話してくれたミンチさんにもありがとー!








コメントは受け付けていません。