お盆の行事も無事終了!

7日のお墓掃除から始まって、お盆はいろいろと行事が多くある。
地元の盆踊りの練習会やって、、、
世話役でもあるので福引用の景品買いに行って(今年はマルちゃん製麵お楽しみ袋)
14日が地元(三地区合同)の盆踊り大会!
朝から会場準備。
夜本番。口説って言うスタイルの盆踊り。
太鼓と歌と掛け声のはやし。踊りもシンプルだ。
前半40分、休憩入れて後半30分ぐらい。
私は後半に歌う。今年は日本酒が効いてて、なにやらおかしかったがまあご愛嬌。
ほんとに久しぶりに出会う帰省者と、最近のことやら、だんだん人が減る将来のこの集落のことやら。
最後は福引。私が準備した「マルちゃん製麵お楽しみ袋」は女の子が当てて持って帰った。
良く晴れて天気のことは気にせずに済んだ。

翌日15日は津和野踊り(津和野の街に伝わる盆踊り)
毎年これに横笛で参加する。
こちらも前半40分、後半40分の2本勝負。なかなか大変!
しかし今年は笛吹きが私の他に3人参加してくれて、途中で音が出てなくても大丈夫(笑)
みんな私より若い世代。ああ、嬉しい!
今日は台風接近のため、体育館でやった。まあ安心で良い。(とはいうものの、やはり外がいいね)
でも大盛況。今年も皆さんお疲れ様。
帰りの車はワイパー稼働。待ちに待った雨だ。降り過ぎないように天に祈るのみだ。
お盆を境に季節の雰囲気が変わる。

案の定草むらではクツワムシのやかましい鳴き声だ。

そして今日、我が家はお墓参り。
一日雨模様だった。それでも最高気温30℃(これが涼しく感じる)


コメントは受け付けていません。