ケナハチ、いざ登場!

昨夜はあまり降雪なかったみたいだが、今日も朝方から降り始め、
9時頃までには新たに10センチほど積もった。その後は降ったり止んだり、薄日がさしたりだ。
寒の底が過ぎたのならいいけど、、、。

さて、例のケナハチ(と、私は呼んでる)、結局作ってしまった!
過去に、20年前ぐらいかな、やはり録音用に三本作って以来これが四本目のケナハチ。今回のは音程低いので、今までの中で一番寸法が長い。
そして今日、それを使ってアーさん所でレコーディング。
おお~、いい感じ。
やっぱり生音ハマる~!

録音してみると(もちろん吹き方にもよりますが)尺八にしか聞こえないけど、ケナハチだ。
ケナーチョ風胴体に尺八風な歌口(吹き口)を付けたオリジナル楽器。
一節切のケーナファミリー版とでも言いましょうか。
(同じような事考える人はいらっしゃると思うので、似たようなもの存在するかもですが、私のはケナハチ。名前すら同じこと考える人もいらっしゃるかも(笑))
で、録音はバッチリ。仕上がりが楽しみ!


コメントは受け付けていません。