ツバメ報!

【落書き添付】
先に営巣中だった二つがいのツバメ。
両方とも、ひながかえていて、親ツバメはせっせと餌を運んで来る。
まだ小さいが、大きく開けたくちばしが少し見えるようになってきた。
この二つがい、場所は別々。
うちは田舎の一軒家の農家(兼業ですが)。
なので、納屋とか車庫とか、今は飼ってないんだけど、牛んだや(牛舎)とか、
いろいろあって広い。

私が子供のころの古い家の頃は、土間の玄関の中に巣をかけさせていたものだが、
今頃はなかなかそうもいかず、さしさわりのない車庫などにかけさせる。
一か所は一つしかかけるところがなく、もう一か所は複数いけるのだが、
ここからが大変。また別のつがいがやって来た。
巣をかけさせろと、せまるのだが、先のつがいが許さない。

また昔話をするが、よそん家の牛んだや(牛舎)で複数のつがいが仲良く(そう見えた)営巣していたのを見たことがある。
なんであのように出来んのかね~。このツバメたち。
巣をかけ、子育てできる場所はそれほど貴重ってことか。
この攻防、結構しつこく続いて、大変。やかましいー!

結局あきらめた後からのつがいは、第二車庫の女房の車の真上に泥をつけばじめ、当たり前だが車に泥を落とす。
ん~、、、、やめてくれ~!
追っ払ってもまた来るし。
どうせ作るならここにして、と、少し手を加えてやったら、なんと速攻巣作り開始。
あっと言う間にだいたいの形になっている。

明日からいよいよ田植え。忙しいのだ。

☆ ああ
これで三つがい。
私の記憶では、うちでは今まで無い。

【落書き:ツバメ】


コメントは受け付けていません。