ツバメ報~巣立ち!

うしんだや(牛舎)の近くのツバメ。
数日前から一羽が巣から少し離れたところまで飛んで、また巣に戻る。
もうすぐだな。

と思っていたら、今朝から六羽そろって巣立ちだ。
6月3日だ。(なんと昨年も6月3日だった!)
近くの物干しざおに並んで、親から餌をもらっている。
にぎやかだ。

実はここの親の一羽が何かにとられたらしく、(なににやられたか結局わかっていない)
残ったのはたぶんメスのよう。
なので一羽で六羽を育てた。

その間、この巣場所の後の父親の座をめぐって、大騒ぎがあった。
少し群青色のきれいなオスに決まったみたいだが、まだわからないぞ。
いろいろあるものだ。

☆ 親がやられるのはだいぶ昔記憶にあるような、ないような。


コメントは受け付けていません。