ツバメ報

3月16日にやって来た一羽のツバメ。(オスだと思う)

実はその日から毎晩うちで寝泊まりしている。
昼間はどこかへ行って(たまに見るけど)、夕方には帰ってくる。
この事、うちでは今までに無いこと。
今までは、3月半ばにうちの様子を確かめに来た後は、しばらく姿をみせなくなり、4月になるころ複数でやって来る。

よほどここが気に入っているのだろうか。
最近はひながカラスにやられる事が多く、人が対策してやらないとなかなか巣立ちまでいかない。
実績のある巣場所は、なにがなんでも確保しておきたいっていう事かもしれない。
はたまた、寒さしのぎかも?

数日前に一度パートナー候補らしきツバメを連れて来て一時飛び回っていたが、
その後はまた一羽で寝泊まりだ。活動を始めるにはまだ少し寒いのかもしれない。

★この3月は寒い日が多い。桜も足踏みしている★


コメントは受け付けていません。