秋も一段落。

例によって、ヒタキ刈(山際の草刈)はまだまだ本番。年々ペースが落ちるのはなぜだろう(苦笑)まあ毎年終わる頃にはクリスマスだ。これからこれから、、、。
イベントの秋も一段落して、秋祭りがあと少し。
稲は、とーに(とっくに)終わって、品質も一等上で良かった良かった!、収量も普通。お盆からの天候の悪さで心配のわりには良かった。
恒例行事のように干し柿用のスミナガラっていう柿を親戚に送り、クリとムカゴ(自然薯の実)を採って食し、ハゼに干してあった大豆の取入れも終了。芋も掘ったし、、、。
やはりヒタキ刈が残るね~。頑張ろう。
★ヒンカチ(ジョウビタキ)のオスがそこら中で鳴くが、去年からメスの姿を見ないなあ。そういえば、この秋、モズがいない。

コメントは受け付けていません。