渓村八幡宮秋祭り!(2018)

2018年10月21日(日)
地元、渓村八幡宮の秋祭り。
例年は土曜に設定するのですが、今年は日曜日。
20日のぼり立て、21日本祭り、22のぼり倒し。
この3日間続けて良い天気で、雨の心配なし。
私は、地区の総代と、火薬の臭いのする秋祭り実行委員会と、楽師と、巫女舞のお世話と、いろいろ色々で大忙し。
大した力仕事もしてない気がするが、筋肉痛だ。
しゃべりすぎて喉ががらがら。

本殿のお祭りも終わり、今度は御神幸。
だんだんとこの地区も高齢化で御神幸の御輿かつぎも大変。
しかし今年は中高生男子が加わって頼もしいこと。

絶好の好天の中、微妙なこう配下り坂。階段のない長い参道をゆっくり御旅所へ。
私は行も帰りも笛を吹く。
帰りはもちろん上り坂。やはり少々えらい(しんどい)。
御神幸が終わるころには、日も傾き木立の中はやはり寒い。
早く一杯やらなくちゃ。

祭事も無事終了し、夕方からは神楽奉納。
今年の神楽奉納は、浜田市の「石見神楽熱田保存会」方々。力強く豪華な舞を披露して頂きました!
観客は境内で事前に予約販売のお肉セットでバーベキューをしながら観覧するが、このバーベキューの炭火が暖かくてとてもいいのです。
毎年私の友人数名を招いてお肉を振る舞う。
今年は二人で駆けつけてくれた。観客の頭数に大貢献です。有り難う。また来てね。

今年も爆竹の音が鳴り響いた秋祭り。
無事に終了。
翌日の今日、のぼり倒しと、後片付けも終了。
元通りの、とても静かな神社の森だ。


コメントは受け付けていません。