今年の山水は強かった。

山水(やまみず)、山から出てくる湧き水や谷の水だ。
この山水を「強い」とか「弱い」とか言う。
日照りが続いてもなかなか枯渇しないのを「強い」と言いう。
今年は思いのほか強かった。
あの大雨あけ、7月9日から今までの間で、7月29日に台風で1日だけ雨降り。
他は、とうとう降雨無し。ほんと1滴も降らない。夕立も無し。
こんな夏もない。
それでも山水は枯れずに済んだ。(相当減ったけど)
これだけ降らずにいて水が枯れないのもまた珍しい。
この前の大雨も効いてはいるだろうが、
冬の長く降った大雪のおかげだとも思う。
1月2月とほんとによく降った。ホンダの除雪機「雪丸」を何回使ったことか。
とんど焼き行事も中止にしたっけ。
まあ降るものも降らないと、仕方のないことか。


コメントは受け付けていません。