山の便り2018、7月

ああ、暑い!
27日の鷺舞、「還幸祭」も断然暑い!
保冷剤を凍らせてタオルに包みわき腹に入れて笛を吹いて歩いた。
これは冷たくて良い。

さて、うちの稲穂も大体出揃うた。1週間くらい早いかな。
最近は朝方と夕方に草刈。
米作りではカメムシ対策で7月に一斉草刈をする。
が、一人でやるんでなかなか一斉ってことにはならん。
のり面が多い我が家の圃場、稲が植えてあるのと同じくらいの面積の草を刈る。
腰が悲鳴をあげる。

毎年この夏草刈り最中に、タマムシ、に出くわす。
「今年は見んの~」と話したその日、噂をすれば影、ブーンって音立てて、飛んできた。
目の前を通って山の方へ。とりあえず、季節のも見て一安心。

一安心と言えば第一車庫の5羽の子ツバメが26日に巣立ち。
まだ毎晩巣場所に帰って来て止まり木にとまって寝る。

★台風、今回は変な動きでしたが、この辺は何事なくてよかったです。
すでにひと夏が終わったようですがまだ、7月。
これからどんな初めてを経験させてくれます事か。


コメントは受け付けていません。