稲刈り始まる。

今朝は気温19℃肌寒かった。
秋っぽくて、稲刈りの朝に似合う。
今日は我が家の稲刈りはじめだ。
朝露がある程度乾いてから始めるんだけど、その頃になってだんだん雲が厚くなって、、、降るかな?と不安を少し。
途中少しパラッと降ったけどなんとか大丈夫。予定の田の稲刈りができた。
稲刈り最中、ネズミとかカエルとかいろいろ飛び出して来るが、今回珍しいものが飛び出した!
猫よりちっちゃくて茶色い。
ウサギだ!まだ子供だね。
可愛いんだけどね、いろいろいたずらするんだよね、これが。
田からウサギが飛び出たかあ、、初めて見た光景のような。

☆ 今回は田の土がほどよく乾いて硬くなっていて、刈りやすい。
秋雨が続いたりするとえらいことになる。今日のところはまずまず順調!


コメントは受け付けていません。