ほんとにっ!予感的中、寒ガエルだ!!

寒ガエル(ヤマアカガエル?)の初鳴きだ。今日は雨だ。まだ暗い朝寝床からよく聞こえた。予感的中。カエル並みの季節感覚が身についたと言う事か。
この種は毎年せど(家のうら)の棚田に産卵するが、ここ10年ほどの間に確実に減っている。代わりにモリアオガエルがなぜかどんどん増えて元々のすみかの棚田の一番上の堤(ため池)から新天地を求めて下へ下へと行動範囲を広げている。これもここ10年ぐらいの間のことだ。何がどうなのかは分らないが。
で、寒ガエルだが、去年は、産卵した田の水管理をしてオタマジャクシから子ガエルになって丘に上がるのを見送った。なので少し増えてるんじゃないかと期待。
明るくなってから行ってみた。わざわざ水溜した田ではなかったが、卵塊を2つ確認。幸先よいかな。


コメントは受け付けていません。