雨降り仕事

ああ、
また雨が降る、、、。

ここ最近、2~3日晴れては雨、の繰り返し。
夜から降り出してずっと降る。結構な降雨だ。また田に水が、、、。
海よ!水蒸気を吐かないでおくれ。まだ刈りたい稲があるの~!
まあ仕方ないけど、、。

雨の日には雨の日のやることがいっぱい。
頼まれてる笛の製作が進む。
複数本頼まれているが、それぞれ選べる方には選んで欲しいので、二倍以上の数を作っておきたい。
昨年から待ってもらっているので急ピッチ!

しかし降るなあ~。

☆ 前もってやっとけばいいのに、なかなかやらない雨降り仕事。
鎌を研ぐ。ノコの刃を研ぐ。わらを”そぐる”(外側のボロな葉っぱの部分をある程度取り除いて、使いやすい状態にする。)
刈りはらい機の刃の研磨が加わった。
基本的に、部屋の片づけが後回し~。


コメントは受け付けていません。