春は春、なんだけど?

ここ数日晴天が続く。朝は冷えるが昼間は暖かい、春らしい。

レンギョウの黄色、ユキヤナギの白、ボケの赤、そして桜のピンクも加わって、なんとも華やかだ。

田起こしを始めた。数日前トラクターから見る空にゃ雲が一つもなく真っ青、昼間にお月さんが出とった。当たり前だが一つだ。そして太陽さあも一つ。そして自分は地球の表面をほじくっている。という構図になんか笑えた。時折ツバメがすいすいと飛んで見える。

2月23日というあまりに早く一羽のツバメが飛来してから一か月、仲間(というかライバルだったり)もやって来てケンカしたりしながらカップル形成中ですかな?

ところでツバメは来たんだけど、春の小鳥がまだ見えない。メジロ、ウグイス、シジュウカラなど、家の周りに良く来る小鳥たち。全く見ない。ちょっと心配ですねえ。なんでかなあ、、。

★一年中家の周りで過ごすセグロセキレイは元気いっぱい。もちろんカラスも。


コメントは受け付けていません。