なんと、もうツバメがやって来た!

我が家では毎年複数のツバメが営巣する。

一番早いのが「牛んだや(牛舎(今は飼っていない))」のツバメ。

毎年3月中頃に来る。去年は少し早くて3月9日だった。それでも「早いね」と話題にしたけど、なんと今年は2月に内に来てしまった。昨日だったので2月23日だ。夕方薄暗くなってから納屋に用事で通りかかると頭上の止まり木に、ツバメのような形が?えっと思って二度見三度見してしまった。

この前非常に暖かい日が二日ほどあったのでそれに乗っかって来たんだろうけど、うちは山間部。まだ寒いぞ。朝は霜。昼間も10℃あったりなかったり。今年は特に寒暖が激しい。大丈夫なのかなあ、寒くても。今夜も帰って来て寝てる。

なんか夏と冬が同居していて変な感じだ。

とにかく何かの境目にいる私たちだ。

今年は穏やかにと願うがそうもいかないかなあ。


コメントは受け付けていません。