万里の長城みたいだ。

年々増える野生動物による農地への被害。

今年を振り返ると、いろいろあった。

春には野ウサギ。夜な夜な大豆畑に入っては「黒大豆」の葉っぱを食べる。一昨年から毎年だ。

夏には猿の群れでカボチャが全滅!電柵やってたんだけど、、。

秋はムジナ(アナグマ)。これが野菜畑に入ってはミミズか何かを目当てに土を掘りまくるので、植えたばかりの野菜の苗がこてんぱん。

そしてやはりイノシシ。稲への被害はあまり無かったけど稲刈りが済んだ田んぼやら、そこら中を掘り返しえらい事に。毎晩どこかで何かをやらかす!

この秋、集落共同でイノシシ対策のメッシュの柵を張り巡らす事になって、11月に完了。山際から道路の脇など、結構な距離をぐるっと囲った景観はまるで万里の長城みたいだ。ついにこんな時代になったのね、、、とつくずく。

★本格的な冬になって来た。今シーズンは笛製作に着手できそうだ。


コメントは受け付けていません。