山の便り・モズ?

なんだか急に寒くなって、モズがやって来た。
電線に止まっては、シッポをふりふり鳴く。
大豆の収穫もまだだし、晩生の栗もまだ木の上でイガの口を開けていない。
台風はまだまだやって来るので、まだ秋だよねー。
この秋はイノシシが多いとは思っていたけど想像以上に多いのなんの!
稲刈りは極晩生種以外ほとんど終わっているので、稲への被害はあまりないんだけど、稲刈りが済んだ田んぼに出て来て大暴れ!ここ掘れブーブーで重機のごとく、だ。
あぜ道を壊すし、田の配水用の溝は土で埋めるし、、、。
応急的な手立てでとりあえず収束中だげど、今後どう出る??
昨シーズンの冬がすごく暖かかったので繁殖がいいのかなあ。。
人間、負けそう~!

コメントは受け付けていません。