山の便り5月すえ

ああ、いろんな事で騒いでいる間に5月も終わりますね。
演奏活動は今のところ延期や中止で、今後もはっきりしないです。予定はあるけど決定スケジュールとなりません、、、。それでも音楽教室の方は新会場へ合流させて頂き、軌道に乗せつつあります!
我が家の田植えと付随する作業は大体終わり一段落。毎年のことだけど身体にこたえる。。
せどの棚田の寒ガエル(ヤマアカガエル)のオタマジャクシは2回のトラクター作業の試練をかいくぐり、元気だ。短い足が出て来たものもいる。
春と言えば山菜採り。自家用だけど、ゼンマイ、ワラビ、タケノコ、タラの芽、ウルイ、アマナ、コシアブラ、ウド、一通りそろっているので、面倒くさがらずに頂く。もうすぐ「シオデ」っていう山菜が出てくる。これが非常に美味しい!
夏も近づく最近はお茶の収穫。これも恒例なんだけど、昨年は在庫が多かったので採らなかったなあ、そういえば。なのでちょっと伸びすぎた枝ごと切って持って帰り、納屋でその枝から葉を摘み取った。
さあこれからは花木の刈込だ!

★うちの自家用茶には、ザラ茶、ハブ茶、ドクダミ、アマチャズル、など混ぜ合わせて使う。
美味しいのかどうか?ですが慣れた味なので普通に飲む。

コメントは受け付けていません。