ヤイロチョウ

ヤイロチョウという鳥をご存知でしょうか?
あまり大きくない綺麗な鳥です。(是非ネットで検索を)声も綺麗。
昨年ごろにテレビで、この鳥の調査をするお方のことが放送されて、その中でこの鳥の姿と鳴き声を知ったのですが、この鳴き声は毎年夏に我が家付近の山でも聞くような聞かないような、、。記憶にあるので無意識に聞いてるんだろうと思って、今年はどうかなって、頭のすみで気にしていたところ、昨日鳴いてました。結構よく通る声で、朝から少しずつ場所を変えながら。いい声。近くで鳴いたり遠くで鳴いたり。
姿を見たことはないけど結構カラフルなんですね。一度は生で見てみたい。
★母は昨年補聴器を買った。家の周りはウグイスはもちろんとにかくいろいろ鳴く。「よく聞こえる」と母は喜んでいる。ヤイロチョウも聞こえたらしい。

コメントは受け付けていません。