ツバメ報 2019(6)

なんとも忙しく(ええ事じゃ、と人は言うが、、)やっとツバメ報。
2019年の夏も終わり、ツバメも街の方にちらちらと見る程度で、何処へ行ったやら。

さて、今年は3か所とも2回の巣立ちにこぎ着けた。
牛んだや、のはなんだか少子化で1回目が1羽、2回目が2羽。
第一車庫は1回目が5羽、2回目が3羽。
第二車庫は1回目が4羽、2回目も4羽。
3か所合わせて19羽が巣立った。

第二車庫のが最後で、2回目の巣立ちが8月10日。
巣立ちまでの間、先に巣立った子たちと、他の巣の子や親たちが入り乱れて、まだかまだかと様子を見に来るので、うるさいのなんの。めでたく巣立ったあとは、10日間ばかり、朝、家の前に集合し、午前中家の周りで過ごして午後からどっかへ行くというパターン。
だんだん数も減り、8月24日ごろまで2羽だけうろうろしていたけど、ここ最近の雨続きになってからは見なくなった。 まだ南へ渡るには早い気もするけど、理解不能な気候なのでツバメも大変だと思う、、。

よく、稲刈りが終わったころにまた家の周りに来ることがあるような。

コメントは受け付けていません。