このごろの盆から先ゃあ・・・

今年の夏も想定外の気候がいろいろと、、。
梅雨前の日照りで渇水。結構深刻な水不足で田植えを諦めた地域もあるほど。梅雨入りしてもあまり降らず、渇水。やっと降り始めたら今度はなかなか夏にならない。7月の終わりに一応梅雨明け。夏は湿気があまりにも多く、梅雨のまま晴れて暑い感じ。で、あっという間に台風が来てそのまま秋雨だ。(梅雨明け7月25日から8月13日までが、いわゆる夏、ほんと短い夏だった。)まだ8月じゃっちゅうのに残暑一つなく(と言っても降っても30℃を超える日も有ったりで、でも、雨降りで残暑とは言いづらい)夏でも秋でもない。まるで梅雨だ。降ると決めたらふりま降りまくる。稲も品種によってはコケまくり。9月からの予報でも晴れが決まらない。とうとう稲刈り出来なくなるところもあるかもよ、、。(うちのせどの棚田もひょっとしたら手狩りかな?、、、。)
この頃は四季がちゃんとしない。めりはりが無い。特に夏がしゃんとしないので秋もしゃんとしない(気がする)。昨年は梅雨明けも早く、夏は晴れて暑くちゃんと夏のようだけど、ほんとはちゃんとしていなかった。いわゆる夏の高気圧がおかしい。今年はもっとおかしい。一昨年の秋雨も台風と一緒になってしつこかったなあ。
仕方のない独り言ですが。なんとも。なんとも。もう一回、なんともなあ~、、、。やれん、。

コメントは受け付けていません。