ツバメ報2019年(2)

牛んだや(牛舎(今は倉庫になっとる))近くの巣場所に3月9日から来て場所取りしている多分オスのツバメ。時々遠出をするのか?連続して帰って来ない日があるが、この頃は晩には巣場所に帰って寝よりますが、未だカップル成立成らず。去年もカップルなかなか決まらず、あずって(苦労して)いた。人気悪いのかなあこの子?
それにひきかえ、3月21日から、つりや(第一車庫)の巣場所を守るツバメは、カップル成立。4月13日から泥付け開始。んん~、また車の上か。泥が、、、。
もう1か所の第二車庫の巣場所は、時々複数のツバメが喧嘩しながら見に来たりする。二晩ほど一羽が泊まったが今は特定の家主はいないみたい。ツバメの数自体減ってるのかなあ?かわいそうだけど追っ払わなくちゃなやれんぐらい「巣をかけさせろ」と来よったものだが。
★先日稲の苗を畑に出し、トンネルハウスで育苗するが、朝は霜注意報、昼は夏日に注意!つい先日まで雪が降ったり。育苗も温度管理がかなり大変。
ツバメもやれんでしょうなあ。晩は古い巣の中にもぐって寝る。


コメントは受け付けていません。