平成31年(2019年)はじまり!

新年明けましておめでとうございます。
私も五十代なかば、地域の役目も多くなり年々忙しく感じる。夜なべがあまりできなくなって来たので、活動時間は減る事になる。したがって、ますます忙しいはずだが、やれるだけしかやれないので、あまり忙しくなっていないのと同じと言えば同じ。四の五の言わずに今年もこつこつ頑張る!
さあこの年末年始も恒例行事満載。大晦日は地元氏神様渓村八幡宮で年越しの準備。今回ひしゃくの小さいのを寄贈した。夜は津和野の弥栄神社で大祓式。元日は氏神様へ。2日は地区のお日待ちという行事と新年会。今年は当屋組の組長なので、いろいろと奔走し、3日は 楽山佳さんと二人で「獅子舞」だ!私は笛、太鼓、口上を一人でとっかえひっかえ。 昨年は都合で午前中のみだったが今年は9:30から15:30まで多くの門で舞わせて頂いた。居合わせた観光客にも観ていただけました。それにしても安達佳さん、私より数十年の大先輩、にしてもの身の軽さ。いつもながらすごい!彼女の軽業を観るとご利益有りそう。そして6日は消防出初式でラッパ吹き。昨年悪い風邪をひいて休んでしまったが、今年は無事に参加。ラッパ隊の面々、口々にあんまり練習できてないので。。。とか言うものの、年数重ねるとそれなりに上手くなる?今回はなんだかそろってて良かったとお褒めのお言葉。その後の打ち上げも上々。
かくして、私にも相変わらずの一年がはじまる!
★昨年はあまり変わり事なく過ごせてよかった。今年も相変わらずであって欲しい。




コメントは受け付けていません。