収穫の秋2018~黒大豆。

11月3日
黒大豆を引こう。
もう葉っぱが黄色になった。

家の近くは冬場日当たりが悪いので、沖の田んぼにハゼ場を作って大豆を干す。
稲の切り株から二番子が出て来て、既に膝丈ぐらいに伸びている。
全ての株じゃないけど、穂も出て米もついている。
毎年、稲刈りのあとはこんなふうになるが、今年は良く出来た(笑)もちろん収穫しないけど。
大豆を干すのに邪魔になるので刈ってしまおう。

この、干してある大豆を見つけて小川の向こう側の山からおサルが渡って来るのも例年の事。
今年はどうする?、食べられないようにいつも網をかけるが、今年はおサルがあまりやって来ないので、
ちょっと様子をみようかな。(って言ってたら来たりするんよね~)


コメントは受け付けていません。