アマガエル報-2

物干し竿をかける台の鉄製パイプの中から外を眺めるように顔を出したり引っ込んだりしていたアマガエル、
台風25号が来る前日にふらっとお出かけ。
と思ったら、それ以来帰って来なくなった。
もっといい場所に引っ越しかな。
最近はめっきり晩秋のような、冷え込む日が多いので、すでに冬ごもりの態勢に入っただろう。

★今ごろは、その物干し台付近は産卵終えたカマキリの終焉の地。
西日が長く当たる所なので気持ちが良いのだろう。
毎年必ず何匹かいる。今はまだ元気?。今から気温がどんどん下がると、とうとう落っこちもしないまま動かなくなる。
まあ毎年の事。
この物干し台もない、私も居ない大昔からそんな事。

★そしてついに恒例の、臭い臭い、カメムシ(ほーむし)シーズン到来なのだ!
これも大昔からそんな事だ。


コメントは受け付けていません。