萩の花&ムジナ

先日書いた彼岸花、どんどん咲き始めたぞ。

さて、
今ごろは萩の花が満開だ。
赤と白のがあって並べて植えてある。
しだれタイプでなかなかの見応え。
秋雨が降るので、咲いたり、散ったりだけど、散って積もった花びらもなかなかいい感じ。

タヌキと和尚さんが出て来る有名な歌があるがこの歌中にも萩が咲いている。
秋の月夜はタヌキと萩の花?
しかし最近うちに出て来てやれん(困ってる)のが「ムジナ」。
タヌキみたいだけど、アナグマ。
今回、まだ姿は見てないけど、いたずらの感じからして「ムジナ」。
畑を掘って大いたずら。
夜な夜なやって来て、いろいろやって帰る。
毎日対策するがなかなか、あきらめないムジナ。
餌場に決めて執着すると、どうにもとまらない感じになるらしい。

さあ知恵比べの秋だ。
今日も柵の補強をした。
今夜はどうする!?


コメントは受け付けていません。