新米!と米泥棒?

新米をいただいた。
美味しい!ありがたや!
やはり色が白い。

今までのは新米が出来た時点から古米と呼ぶのかな?
普通に色が白いのは間違いないけど、新米のはちょっと違う。

ところで、うちには「米ドロボー」なるアリがおる。
そんなに小さくはないが、でかい、という程でもない中型の、真っ黒よりほんの少し茶色。
といってもぱっと見、黒。日本人の黒髪に光が当たってちょと茶色的な感じで、
なんとなく、おおたやか(穏やか&のんびりしている。)感じ。のアリさん。

我が家には家庭用精米機が有って、自前で白米にする。
で、このアリさん、精米を始めると出来立ての白米を取りに来る。一匹で一粒をくわえて、ひこずったり(ひきずったり)
くわえ上げて運んで行くのもおる。まあいい。面白い光景だ。
なんと幸せなことか!


コメントは受け付けていません。