稲刈り終了&ほこりふるい!

今年の稲刈りもなんとか終了!モミスリも終了!
機械類の片づけ半分。
とりあえず「ほこりふるい」ってことで、今日はビール多めに!
(田植えが済んだら「泥落とし」っていって一席設けるみたいなことがあるけど、その秋バージョンが「ほこりふるい」っていうらしい)

昨年までは晩生の品種を少しやっていたので、一旦、間が空いてからまた9月末から10月初めに稲刈りをしていた。
でも水の管理や、害獣対策が遅くまで続くので、今年は全部早い稲で統一した。
早い稲は稲刈りがとにかく暑い!それと、全部同じ品種にしたので、たて続けに刈らなくちゃってことで大変だけど、、、。
早く手が切れて、違う仕事に取り掛かれる。

★今年、棚田の一番上の小さな田んぼの稲だけ、思った以上に青米(熟れきっていない)が多かったので、別に分けておいて、「ヤッコメ(焼きごめ)」っていうのを久しぶりに作ってみようって話になって、
今むしろに広げて置いてある。
近いうちにかまどで、炒ってみよう。懐かしい味がするに違いない。
楽しみじゃ!


コメントは受け付けていません。