久々の雨!

ほんとに、ほんとに、ほんとに、
久しぶりの雨。
山からの谷に水が流れる。(当たり前のようだが、最近はからからだった)
池の鯉も喜ぶ。

雨なので、内仕事。
モミスリをしよう。(乾燥済のモミ状の米を玄米にする。もちろん機械で)
で、30kgの米専用の紙袋に入れて出荷まで保管。
30kgって重たい。だんだん重く感じるようになってきた。
むかしは1俵単位60kgだったっていうから、みんな体力有ったのね。
現在の単位30kgでも十分重いのに。
そろそろ15kg単位にしてくれんかなあとさえ思う。10kgでもいい。

明日は降らないらしいが、残りの稲刈りが出来るかな。
今度の台風前(明日、あさって)に刈りたいけど。


コメントは受け付けていません。