今年の稲刈りは早い?

さあ、いよいよ稲刈り開始!
作付しているのは標準的な早稲の品種。
我が家の辺は山あいなので、日照時間やら何やらでどちらかと言うと熟れるのが遅れる。
しかしこの頃だんだん熟れるのが早まって、昨年は9月1日から稲刈り。で、今年はなんと8月27日。今までで一番早い。と思う。
ああ、暑い!
稲刈りは秋っていうイメージ。そして秋っていうと涼しいっていうイメージ。
程遠い、、。
真夏。
私の世代はハゼ干しっていうのを経験している。なので、彼岸花の赤とハゼ干しの重なる風景が懐かしい。

早く熟れた田んぼから刈っていくので、しばらくは稲刈りシーズンだ。
今日は夕立が来そうだったけど結局降らなかった。
まあ、刈る時降られると困るけどね。


コメントは受け付けていません。