季節感?

私たちの経験から考える普通と呼べる季節感はすでに望めない世界になっているようだ。
毎年、毎年、予想出来ない事になる。
豪雨のあとは、早々と梅雨が明け、猛暑。
人間は暦を見ながら生活するので、まだなんとか暦通りに事を進めようとするが、
5日前ごろ、よその田んぼで、ごく早稲の稲の穂がすでに垂れているのを見てしまった!
うちでは小豆もまだうだ植えていないと言うのに、、、。普通まだ梅雨なのよ。
普通が通用しないんじゃった、、、。

でもこのまま猛暑で渇水とかあるかも?
なら、うちの稲も水が有るうちに実ってくれたほうがいいかな。
まあ予測不可能なこの頃、8月はどんなことになるやら。
ああ、なんだかたいへん、、、。


コメントは受け付けていません。