ツバメ報2018 巣立ち!

田植えも済んで、お茶摘みも済んで、
ツツジの刈込と草刈りに追われる今日この頃。

今年のツバメ、今日巣立ちした!一安心だ。
ここ3年は3か所で営巣していたが、今年は今のところ2か所。
そのうちの1か所が今日の巣立ち。
ここは昨年、2回とも何かに(おそらくヘビ)とられて、育たなかった場所。
なのに、去年の巣でまたもや頑張る。
なので今年はある工夫をして、様子をみていたが、ついにとられることなく巣立ちできた。
やれやれ。
で、夜は戻るか戻らぬかと思っていたら、戻ってきて親が寝ていた止まり棒に子ツバメ5羽がおしくらまんじゅう状態でとまっている。
親はそこを子にゆずって、どこかで野宿かな。

もう1か所は卵温め中のところ、
オス(たぶん)が3月12日に来てからなかなか相手が決まらず、
せっかく連れて帰って、巣作り終わって、順調かと思ったら、どうしたわけか卵が下に落ちていたり、よそのオス(たぶん)が割り込んで三角関係が長く続いて、、とか、なかなかうまく行かなくて、やっと今ごろ卵温め中。
でも、お留守にそっとのぞかせてもらったが、卵二つしかない。
落ちたのをよせると三個だったのかな。
よくわからんけど、ごたごたしてる感じ。
でもまあ二羽でもかえてくれるといいけどね、、、。


コメントは受け付けていません。