雪化粧。津和野、弥栄神社の節分祭。

早いもので、また一年が経ってしまった。
なぜか、お正月よりもこの時この事を思う。

雪が降るとの予報の通り、今朝起きると外は真っ白。
テレビをつけると、なんと!「現在の津和野町の様子、」が画面に。全国版だ。
日中、気温が上がり、いく分減ったが、雪の弥栄神社で節分祭。夜の八時だ。寒い!

たまたま参拝のお方にお声かけしてみますと、九州方面から来られた方で、なんと今朝のテレビの津和野の雪景色を見て、「雪の津和野を見てみたい!」と思い立ち、おいでになったとのこと。
テレビってすごい。このお方がすごい。
それで、来てみたら雪が減っていて残念!、天気予報は明日からまた本格的に雪と言うので、日帰りの予定だったところ今晩一泊することにして、あちこち散策中とのこと。
今晩降るといいですね。(ほどほどに降るのがいいですね~)

さて弥栄神社の節分祭、「ふくはうち~、ふくはうち~、、おにはそと~、」このお宮ではこの言い方で、まくのは黒豆だ。
今年も少し頂いて帰った。
今年も良い一年でありますように。


コメントは受け付けていません。