豊川小学校に行きました!

★2018年1月12日
音楽体験指導。みたいな形で、豊川小学校に行きました。
結構な雪の降るなか、だいぶ早めに出発したんだけど、皆さん安全運転で思った以上に時間がかかり、ギリギリになっちゃいました!
今回は一人で参加。担任の先生と協力しながらいろいろとやってみました。
学校には置いてない、パーカッションなど、使わせてみたり、
笛を吹いて見せたり、
一緒に合奏したり、
「太陽とみんな」も一緒に歌ったね。
給食も教室に入って一緒にいただきました。
校内放送で「今日の音楽」ってことで、私のCDから2曲流してくれてましたね。ありがとー。

☆ 校内放送と言えば、給食終わりの歯磨きタイムに流れる曲が。すごい!すごいの!
手作り。元の曲が何だったか忘れちゃったけど、よく知る曲の替え歌で、この学校の子供たちが歌っているとの事。
今の子どもたちではなく、だいぶ昔からこれをながしているらしい。
ほんとに、カセットでせーのでとった感じの、、途中間違えてる子もいたりして、それでも何のそので、とても楽しそう。
いいなあ。歯を磨かずにはいられませんね!。歌詞はだれが考えたの?こういうのがあるの?いい!


コメントは受け付けていません。