秋祭り!

今年の秋雨はしつこいね。おまけに台風はやってくるし。明日からはいい天気らしいが。
おかげで?製作中の笛も何本か完成した。まだ続きがあるんだけど、ぼちぼち。

先週土曜、10月21日は、地元の氏神「渓村(タニムラ)八幡宮」の秋の大祭。
今年から組の氏子総代になり、また今年は当屋組が重なるため、お宮と周辺の掃除や餅まきとお供えの餅つき、神社各処のしめ縄作りなど準備やお世話が多い。
毎年、どちらかというと若い世代として関わる「火薬の臭いのする秋祭り実行委員会」というのがあり、出店やバーベキューの用意も協力して抜かりなく。
私は他に、巫女舞のお世話と、楽師のつとめがあるので、このばか頭の中は沸騰寸前!

当日は日中雨降りで、お御輿行列とご神幸は取りやめになったので残念。2年連続だ。
でも夕方雨も止み、神楽は予定通り行われ、華やかな舞とお囃子の音と、バーベキューも盛大に。
子どもの数も少ないながら、ほぼ全員集合で、にぎやかだ。
パチパチとおもちゃのピストルの音とともに香る火薬の臭い。嬉しいね。
この子たちは、今夜、五感で感じたことを記憶し、将来必ず思い出す。

☆ 翌日からまた雨と台風で、大まかな片付けしかできていない。
秋晴れの良い日にのぼりを乾かそう。


コメントは受け付けていません。