巫女舞練習!渓村八幡宮にて。

夜は地元の渓村(タニムラ)八幡宮で巫女舞の練習。
21日(土)が秋の大祭本番で、それに向けての練習だ。
当たり前だが私が舞うわけではない。教える係。

昔は女の子4人で舞っていたらしいが、人口の少ない集落のこと、なかなか4人そろわず、何年もの間途絶えていて、私がお宮の楽を習う頃からなので、二十数年前から2人舞として復活。

今は姉妹で舞ってもらっている。いつの間にやら高校生と中学生になって、すっかり大きくなっちゃいました。
彼女たちももうベテラン。練習もスムーズに終了!
次への引き継ぎも考えて行かないとねえ、とお母さまとのお話。

☆ 21だけ雨が降らない予報になっているが、天気は天に任せるしかない。
晴れれば、神幸場でも奉納できる。
山の緑に鈴の音が響くのを是非聴きたいものだ。


コメントは受け付けていません。