ツバメ報

2017年7月1日に、第二車庫のツバメ。
5羽のひなが巣立ち!
実はその前日に4羽が巣立ちして、1羽残った。時々ある事。
親がちゃんと餌やりに帰って来ては、早く出ろと催促する。
結局7月1日めでたく巣立ちです。良かった良かった。

で、第一車庫のツバメ。
今年、すでに一度、ヘビ(たぶん)に取られて、
巣の場所を少し変えて一からやり直し、順調だったのだが、
またしても、一夜にして5羽のひながいなくなってしまった~!
実は昨年もこの場所は一度やられて、、、
それでもなんとなく、こうかな~って思う対策をしてからは、
めでたく5羽の巣立ち。
なんだか今年は、どうもこうも。対策不十分には思えないが、
不十分なんだろう。思案だ。。。
しかし今年はもう営巣はしないかなあ。このつがい。

さて、牛んだや(牛舎)のツバメ。
ここはすでに6羽の巣立ちを済ませ、2回目の営巣。
一回目は新築したが、今回はそれは使わず去年の巣を使い始めた。
ここは1度目の途中で片親が何者かにやられて、親一羽で6羽を育てた。
今は新カップルで順調!
もうかえている。5羽だ。がんばれ!


コメントは受け付けていません。