溜め日記

繁忙期!
せわしい~!(忙しい)
稲の苗も順調。
山菜の収穫や田んぼの準備。

タイムリーな季節の楽しさをお伝えしたいのだがなかなかぁ~。

あっと言う間に5月だ。

八重桜も終わり今はツツジの赤白ピンク、ヤマブキのその名の通りヤマブキ色
そして「新緑」対「青空」!
写生大会で青と緑のチューブがすぐに無くなるやつだ。

せど(家の裏)の棚田のカンガエル(ヤマアカガエル)のオタマジャクシはすでに頭の部分だけで15mmぐらいの大物に。
そのうち足が出て来るだろう。

家の前の田んぼはニホンアカガエルのオタマジャクシのたまり場。現在オタマ頭部8mmぐらい。
先週はトノサマガエルがブチ(とても)にぎやかだった。

川ではカジカが涼しげに鳴く。

晩はシュレーゲルアオガエルに加えていわゆるアマガエルが参加。なんともやかましい。耳鳴りには良いのだがテレビのボリュームを上げる必要がある。

あれからしばらく来なかったサルの群れが最近ちょくちょく来る。
今夜は向かいのお宅の裏山でお泊まり。ホーィホーィと、真っ暗になるまで鳴き合う。

ツバメは2カップルが営巣。
片方は巣を新築で卵6個。もう一方は古巣をリフォームし卵5個。抱卵中。
ツバメ報またおいおいに。

夕方、日の当たらなくなったかど(門)で一休み。
しばしクモが糸を張るのを眺めて安らぐ。

こういうのをそのまま音楽なのか何なのか、にしたい。
やっているつもりだが、まだ至らない。

☆ おととい、友人が訪れて来た。この場所と私に癒されに来たんだと。うそかほんとか。
私に癒されるって言うのは???にしても、ここに癒しがあるならいつでもどうぞぉ。
とにかく訪ねて来てくれた。ここに私は暮らしている。


コメントは受け付けていません。