ツバメ報2018.7.5

牛んだや(牛舎)近くのツバメ、
3月12日に来てからなかなかペアが決まらずすったもんだで、ようやく決まったと思ったら
卵を何者かに一個落とされて、、、
もともと3個しか産まなかったらしく巣の中には卵が2個。
それでもその2羽が7月3日に巣立った。
新たに巣立ちがあると、よそのツバメたちが様子を見にくる。
6月初めに第一車庫で巣立った5羽も今はよその子ツバメを連れてうちの周りに集まっている。牛んだやの2羽も仲間入りか?

第一車庫のツバメは同じペアかどうかわからないけど、2回目、5個の卵を温めていたが、どうも昨日あたりに、かえたみたいだ。
また忙しくなるね。

しかし雨が降りしきる。


コメントは受け付けていません。