ツバメ報・2018初見!

今日のお昼前、工作室で一人でゴソゴソ探し物をしていたら、
いつもの所で鳥の声が一声。
まさか?
入口の戸を開けてみると、とまり木にとまったツバメとご対面。
私の顔から70センチほどの距離。「おお?早いね!」と話しかけてしまった。
逃げもしない。
間違いなく呼ばれた(というか試し鳴き?された)感じ。
そういえば去年も工作室の中にいる時、呼ばれて外へ出たっけ。

我が家には平均的に3月15日あたりで来ることが多い。
昨年は3月16日だ。そして今日は3月12日。いい感覚だね。すごい。
でも今年はなんとなくまだ寒いぞ。大丈夫?

今年もまったなしの春到来!

☆ それから午後は姿が見えなかったけど、暗くなって行ってみると、帰って来てとまっている。今日からまた大家さん再開だ。


コメントは受け付けていません。